1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

セールス

ディアゴスティーニが本当に売っているものは何?

投稿日:

おはようございます。

携帯集客コンサルタントの今泉です。

最近は、息子のおもちゃの興味の幅が広がってきました。
仮面ライダーと戦隊ものばかりだったのですが
最近は「ベイブレード」に興味を持ち始めました。

僕も色々と情報収集をしていますが、
驚くのは、その売れ行き!

先週のブログにも書きましたが
こんなですよ・・・。

タイミング良く、先週の「カンブリア宮殿」が
タカラトミーの社長の回でした。

一部「ベイブレード」が出てきました。

実は10年前にも発売して、
ものすごいブームを作ったそうです。

しかし、わずか4年でブームは終息。

その後、担当者のリベンジ企画だそうです。

今回は短命に終わらせないために、
様々な仕掛けをしています。

1.パーツ
  組み合わせは14万通りだそうです。

2.マーケティング
  攻略本
  子ども向けの雑誌への連載
  雑誌と新商品の連動
  TV番組

商品の組み合わせが複雑化している、
ということもあり、
力を入れているのは情報発信。

お客様である子どもたちは、
ベイブレードを攻略するために
本を読み、パーツを買い集め
友人と戦う。

勝負が生なので、面白い。

その全循環に入っているようです。

◆ディアゴスティーにが本当に売っているもの

出版不況が叫ばれる中大人気のディアゴスティーニ。

1988年発売の「週刊 エアクラフト」から、
現在までに112シリーズもを出版。

累計販売数は4億冊だそうです。

売れた本で言うと・・・
「週刊 フェラーリグランツーリズモ」
「週刊 ヨーロピアンパレス」
「週刊 戦艦大和を作る」
「週刊 ハーレーダビットソン」
「週刊 マイ・ミュージックスタジオ」
「週刊 そーなんだ!」
「週刊 仮面ライダーオフィシャルデータファイル」
「隔週刊 科学忍者隊ガッチャマンDVDコレクション」

創刊号は43万部もの大ヒットとなった
「隔週刊 地球の鉱物コレクション」

刊行年数が最長で6年にも及んでいる
「週刊 鉄道データファイル」

といったラインナップがあるそうです。

実際に僕は購入者ではないのだけど、
あの本が売っているのはモノではなく情報。

かなり細かい情報がたっぷりと詰まって、
それにモノという目に見えて触れるもの。
組み立てて完成を喜ぶものを販売している。

ディアゴスティーニの本質は情報。

ここから僕たちは様々なことを学べると思う

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-セールス

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.